-お弁当のテーマ、ポイントを教えてください。

魚をあまり食べる機会がないお子さん向けに、人気のサバ缶でタコソースを作り、お弁当にしました。トマト味なので、魚が苦手なお子さんも食べられます。

-お子さんの体作りで最も意識していることは何ですか?

一度の食事でご飯、おかず、野菜、乳製品、果物が食べられるように献立を立てています。

-弁当作りでの時短のコツを教えて下さい。

タコソースに入れたニンニクやタマネギは、フードプロセッサーを使ってみじん切りにしています。時間があるときにまとめてフードプロセッサーにかけて冷凍しておけば、料理のたびにみじん切りする手間が省けて時短になります。

-弁当作りでの作り置きの工夫を教えて下さい。

タコソースはまとめて作り、1回分ずつ小分けにして冷凍しておきます。スパゲティーのソースにしてもおいしいです。メニューをアレンジすることで、最後まで飽きずに食べてもらえます。

-弁当作りの工夫点を教えてください。

タコライス弁当なら、ご飯、レタス、タコソース、ゆで卵、チーズ、ミニトマトと重ねていくだけで、簡単に彩りがよいお弁当にできます。

◆管理栄養士もえさん フリーランス管理栄養士として、トライアスロンのジュニア選手、エージ選手への献立作成や食事アドバイスを行っています。自らも40歳からトライアスロンを始め、アマチュアの世界大会に出場経験があります。

>> メインおかず「サバ缶タコソース」のレシピ