スペシャルメニューを手に笑顔をみせる左から里崎氏、西崎氏、新生氏
スペシャルメニューを手に笑顔をみせる左から里崎氏、西崎氏、新生氏

西崎氏と里崎氏のリクエストを新生管理栄養士が実現

 ジュニアアスリートを応援する夏の”スペシャルメニュー”が完成した。

 きっかけは、5月26日開催の「日清製粉グループ presents TNBBベースボール教室」だった。保護者から子どもたちの体の小ささや食の細さを悩む声が聞かれた。当日講師を務めた元日本ハムのエース・西崎幸広氏(54)は「バランス良くたくさん食べよう」、元ロッテの捕手・里崎智也氏(42)は「しっかり食べて大きくなろう」と子どもたちにメッセージを送った。早速、アスレシピでは西崎氏と里崎氏に好きな食材をリサーチ。新生暁子管理栄養士に依頼し、子どもたちの成長を後押しするスペシャルメニューを考案した。

好みに合わせて2品を提案

笑顔でテーブルを囲む3人
笑顔でテーブルを囲む3人

 2人のリクエストは、食欲の衰えがちな暑い夏でも食べやすく、必要な栄養とエネルギーを手軽に摂ることができること。このリクエストに対して、新生氏は2品のメニューを提案。「エビとトマトの冷製カレーパスタ」と「あんかけお好み焼き」だ。まずは、パスタが好物の西崎氏が「エビとトマトの冷製カレーパスタ」を試食した。

西崎氏「さっぱりなのにコクがある」

エビとトマトの冷製カレーパスタを試食する西崎氏
エビとトマトの冷製カレーパスタを試食する西崎氏

西崎 おーっ、おいしそう! 大きいエビとトマトが山盛りでごちそう感満載! これは子どもたちが大喜びしますね。

新生 はい。夏はパスタも冷たい方が口当たり良くて食べやすいので、冷製にしました。今回はカレー味のソースをからめました。

西崎 カレー味のパスタは初めてですが、いいですね! カレーだけでなく、いろいろな香りや味が入っていて、さっぱりしているのにコクがあって、パスタと良く合うし、トマトのかみ応えがいいアクセントになりますね。

新生 そうなんです。パスタソースにはカレー粉の他、バルサミコやオイスターソースも加えているので、少量でもパスタに味がしっかりからみます。また、おっしゃるようにトマトの存在感は大きいです。酸味とうま味がエビとも相性が良く、全体をまとめて清涼感を与える役割を果たしています。

西崎 この1皿の中にいろいろなポイントがあるんですね。でも、正直言うとエビの尻尾が食べる時は邪魔ですね(笑い)。

新生 子どもたちにかむ力もつけてもらうために、あえて大きなエビを使いました。でも、ご家庭ではむきエビでもいいですし、ハムやサラダチキンなどで代用すれば下調理の手間も省けます。

里崎 りんごやパイナップルの角切りを入れてもうまいと思いますよ。

新生 さすがですね! さわやかな食感が加わって食欲増進効果がさらにアップします。野菜もパプリカやナス、ズッキーニなども合います。

里崎氏「見た目よりあっさり、やさしい味」

あんかけお好み焼きを試食する里崎氏
あんかけお好み焼きを試食する里崎氏

 続けて里崎氏が、好きな炭水化物と山芋をベースにした「あんかけお好み焼き」を試食した。同氏の「(プロ野球選手を目指すなら)量をしっかり食べて体を大きくして欲しい!まずは炭水化物をしっかり食べよう」というメッセージに応えるメニューとなった。

里崎 見た目はボリューム満点だけど、意外にあっさりしていて食べやすい! おいしいですね! 素材の味がすごくするやさしい味だし。特に山芋の甘みとだしのうまみのバランスがいい感じです。これ1品でおなかいっぱいになってエネルギーがしっかり摂れる!

新生 料理のコンセプトを全部押さえていただきました。そうなんです。試合前などにエネルギーをしっかり摂りたい時は、粉食が消化が良くておすすめです。お好み焼きには豚肉をのせ、あんには野菜をたっぷり入れたので、栄養バランスも良い1品です。

お互いのメニューも試食
お互いのメニューも試食

西崎 僕はとろろが苦手だけど、こんな風に生地に入っているとおいしいですね。

新生 このお好み焼きがボリュームの割にあっさり食べられるのは、あんの和風味ゆえだと思いますが、味にパンチをつけたい時は、あんをトマトケチャップやカレー味にしてもいいですよ。

消化の良いパスタや粉製品でエネルギー補給

新生 夏バテを防ぐには、日ごろから栄養バランスの良い食事をしっかり摂ることが大切です。体力を消耗する練習や試合の前は、消化の良いパスタや粉製品でエネルギーを補給しましょう。肉や卵、魚介類などのタンパク質食品を添えれば腹持ちが良く、スタミナが長持ちします。

>> エビとトマトの冷製カレーパスタ