具だくさんのだし茶漬け
栄養価
- エネルギー
- 303kcal
- 塩分
- 2.1g
- タンパク質
- 16.1g
- 脂質
- 8.1g
- 炭水化物
- 39.7g
- カルシウム
- 174mg
材料(1人分)
- ご飯
- 小さい茶碗に軽く1杯
- かつお節
- 小分け袋1つ(5g)
- シラス干し
- 大さじ山盛り1杯強(15g)
- 油揚げ(千切り)
- 1/3枚
- 野沢菜漬け※(2~3cm長さに切る)
- 30g
- 冷凍ホウレン草
- 30g
- いりゴマ
- 小さじ1/3杯
- オリーブ油(好みの油でも可)
- 小さじ1弱
- 塩
- 適量
※高菜漬けでも可
作り方
- オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、 シラス干しを置いた上に千切りの油揚げを置き、加熱する(目安時間 1200wで5~6分)。
- ご飯の上にかつお節をのせ、熱湯を適量注ぐ。
- ②の上に冷凍ホウレン草を湯に浸けるようにのせ、さらに野沢菜漬け、①のシラス干しと油揚げ、いりゴマをおき、最後にオリーブ油をたらし、好みで塩を加える。
※シラス干しの上に油揚げを置いて焼くと、油揚げの油が下に落ち、シラス干しがパリパリに乾燥することなく、少し焼き風味がついて口当たり良く仕上がります。
※湯はかつお節にまんべんなくかけるよう意識することで、 だし汁のうま味がアップ。うま味成分は、熱湯中なら1~2秒でほとんどが溶出します。
※シラス干し、油揚げ、ゴマは最後にのせることで、カリッとした食感を生かします。
※「味を感じる温度」は体温±25℃前後。冷凍ホウレン草を、熱湯をかけた汁で解凍させることで“食べごろ温度”に。 オリーブ油の香りは、新鮮野菜の緑の香りと同じ成分のため、最後に加えることでお茶漬けに新鮮味が加わります。
※「あつあつ」のお茶漬けが好みの場合は、ご飯と冷凍ホウレン草を電子レンジで温めておくとよいでしょう。
※シラス干しと油揚げのオーブントースター焼きは、一度にたくさん作って冷凍保存しておくと便利です。
※調理時間には、ご飯を炊く時間は含みません。
【ビタミンD=9.5μg/ビタミンK=164μg】