中国・湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がり、世界に感染拡大が続いています。各所でマスクの売り切れが続いていますが、単にマスクをつけたからといって感染しないわけではありません。ウイルスによる感染症予防は、インフルエンザなどと同じ。手洗い、うがい、食事(栄養)と睡眠が必須です。

ウイルスに負けない食事のポイント

ウイルスに負けない食事のポイントをお伝えします。

まず、抵抗力をつけるには、十分なエネルギーが必要です。バランスも大切なので、主食・主菜・副菜・汁物・果物・乳製品の「基本の食事」をしっかり摂りましょう。栄養バランスが良いと、栄養素がそれぞれの役割を発揮できるので、ウイルスをもらわない体にしてくれます。

栄養素の中では、ビタミンAの中のカロテン、ビタミンC、タンパク質がポイントになります。

カロテン…緑黄色野菜に含まれる。粘膜を守り、風邪やウイルスから体を守る。
ビタミンC…コラーゲンの生成、傷の治癒、免疫系の強化など。過剰摂取で下痢や胃腸障害の原因になるので、一度に大量にとるのではなく日頃からコツコツ摂ること。
タンパク質…体を作る構成成分。酵素やホルモンなど体の機能の調節もするので、不足すると免疫機能が低下し抵抗力が弱まる。

またウイルス抑制効果のあるカテキンを含む緑茶でうがいをしたり、飲んだりするといいですね。睡眠を十分にとるために、寝る前に、リラックス効果のあるカモミールを飲むのも良いでしょう。

今回は「ウイルス対策ドリンク」を紹介します。小松菜はカロテン豊富で、カルシウムや鉄も含みます。牛乳、ヨーグルト、豆腐で、動物性&植物性のタンパク質が摂れます。ミカンでビタミンC。バナナを加えて甘味を整えましょう。

朝食後に飲んで、出かける前に体を整えましょう。

管理栄養士・山口美佐