「最も栄養価が高い果物」としてギネスに認定されているアボカド。野菜と思われがちですが、実は果物の仲間です。

ビタミン、ミネラルをそれぞれ10種類以上含んでいることから、スーパーフードとして人気もありますが、同時にヘルシーなイメージもあることが特長ではないでしょうか。ビタミン類のなかでも、特に豊富なのがビタミンE。血流をよくする働きがあり、抗酸化作用が強いことで知られています。また食物繊維も豊富で腸内環境を整えるのにも一役買っています。

今は免疫力を高め、風邪をひきにくい体にしたい時。日々の食事では「ビタミンACE(エース)」と呼ばれるビタミンA、C、Eと、体を作るタンパク質をバランス良くとっていくよう心がけたいですね。

今回は、電子レンジで手軽にソースを作れる「アボカドと卵のパスタ」を紹介します。

鶏卵はビタミンC以外の栄養素をほぼ含んでいる「パーフェクトな食材」と言われていますが、ここにアボカド、チーズを加えて電子レンジで加熱するだけでパスタのソースが出来上がります。

パスタを電子レンジでゆでられる道具などを活用すれば、火を使わず、お子さんだけでも調理可能。しっかり食べて、しっかり休養。体も精神も整えて乗り切りましょう。

料理家・山内千夏