2019年もあと少し。皆さんは、年始に立てた目標を達成できましたか? 今回は、今年1月に食事相談に来た選手とお母様の話をしましょう。

最初はお母様の熱が高く、都道府県大会標準記録突破が難しい状態の選手と、温度差がありました。サポートは1カ月に1度、個人相談をして、次の相談まで自分たちで課題をこなすという繰り返しでした。

総合サポートでは、食事以外にトレーニングやモチベーションアップセッションも行います。選手の食事と考え方は同じで「必要な時に必要なものを」で取り組みます。1年間継続した今では、選手がお母様に「こうしてほしい」と言うようになり、都道府県大会にどの種目で出るかと悩むほどに成長しました。昨年の今頃には想像もつかなかったことでしょう。

夏にジュニアオリンピック観戦をし、「辰巳で泳ぎたい」と言っていた選手は、11月の東京都OPENで泳ぐことができました。世界選手権に出場した日本代表と同じ大会に出場できたことは、今後のプラスになります。

選手の目標は今、現状よりもっと高いところにあります。この1年、ハードルのように課題を1つ1つクリアしていったことで、来年はその目標にもっと近づくことでしょう。

今回のレシピは「しっとりジューシーチキンピカタ」です。クリスマスも練習に励む選手たちに「アスリートメニュー」でイベントを感じて欲しいと思います。

脂質が多く、敬遠されがちな鶏もも肉ですが、皮や脂肪を取り除くことで余分な脂質をカットでき、口当たりはジューシーに仕上がります。冬休みは練習が増えるため、しっかりタンパク質を摂取したいところですが、このレシピならクリア。お正月明けのお弁当にも使えます。

1年の振り返りを、ジュニア選手はあまり自主的に行いません。イベントを利用して来年に向けた時間を作り、体作りの話をする機会にしてはいかがでしょうか?

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

管理栄養士・松田幸子