9月に入り、学校が始まりました。お子さんの生活は元に戻せているでしょうか?

私は7、8月、全国どこからでも受講可能なジュニアスポーツ栄養オンライン講座を開催し、インターネットで北海道から関西の保護者の方へ講義を行いました。3講座目は「スマートスケジュールを作る」。スマートスケジュールとは、「時間を有効に=スマート」に使えるようにしていくもので、夏の試合や練習の疲れが抜けない中、新学期で体の回復を遅らせないことを目的としています。サポート選手に対しては、競技レベルやカテゴリーが上がる時に、実際に行っているものです。

練習・食事・睡眠のバランス

スポーツをしているお子さんの生活は、スポーツだけで成り立っているわけではありません。学校、宿題、習い事、受験をするなら塾や受験勉強もあるでしょう。

生活時間の中で削られてしまうのが「睡眠時間と食事時間」です。練習をした上で、食事と睡眠サイクルがうまく回っていれば、体の修復ができますが、1つでも崩れれば、練習にも生活にも支障が出ます。練習ではまずスピードが徐々に落ち始め、そのうち練習そのものがきつくなって満足な練習ができなくなります。

今回紹介するのは「ネバる!ピリッとスピードアップ豆腐」です。食事時間が摂れないと、簡単なもので済ませがちですが、「簡単でも栄養密度の高いもの」「残暑でも火を使わなく簡単に作れる」レシピに仕上げました。

疲れている時は、栄養素の吸収が低くなるので、納豆とキムチの整腸作用で吸収促進を考えます。その上で、鉄とタンパク質・脂質・糖質を体で使いやすくするビタミンB群を摂り、タンパク質をしっかり摂ることでリカバリーをしやすくします。

また、スピードにかかせないカルシウムも多く含みます。練習でネバることができれば、スピードも持久力も自然とついてきます。隙間時間と食材・調理の工夫をして、早く元の生活に戻し、練習が満足にできるようにサポートしていきましょう。

管理栄養士・松田幸子