日本には「ハレ」と「ケ」という言葉があるのをご存知ですか?

 「ハレの日」はいつもと違う、非日常の日のこと。クリスマスや誕生日、お正月など、普段とはちょっと違う時間を過ごす日ですね。「ケの日」は普段の日、日常のことです。

 年末年始は、練習のあるジュニア選手もいつもより家族と過ごす時間が増えることと思います。「ハレの日」が増え、食事も豪華になりやすいですね。

 しかし、そのような食事ばかり続いてしまうと、せっかく秋から作り上げてきた身体が、スイマーとしてのものから離れてしまいます。かといって、毎日頑張っているジュニア選手には、「ハレの日」が明日の練習を頑張るためのモチベーションにつながります。

 心にも身体にもメリハリがあるのと同じで、実は「ハレ」と「ケ」は2つでワンセット。ジュニア選手にとってホッとする時間でもある「ハレの日」、年末年始を上手に過ごして身体作りをしてください。

豆腐でシーフードグラタン
豆腐でシーフードグラタン

 今回は見た目が鮮やかな「ハレ」ながら、栄養価は「ケ」と、日常の身体作りを意識した「豆腐でシーフードグラタン」を紹介します。

 お子さんが大好きなグラタンは小麦粉、バター、牛乳でホワイトソースを作るため脂質が高くなりますが、豆腐と豆乳を用いることで、なめらかで味覚も満足できる低脂質のホワイトソースが出来上がります。

 ミニトマトとブロッコリーで見た目も鮮やかになり、いろいろな具材を入れることで、食べたときの気分も上がります。低脂質のホワイトソースなのでお子さんが好きな具材を入れてアレンジが出来ます。楽しい時間を過ごす一品としてご利用ください。