管理栄養士・尾澤真紀さんのいるジュニア栄養相談室には毎日、ジュニアアスリートが食事や栄養について質問や疑問を持って訪れます。今日来たのは、野球部に所属する高校2年生の男子、タツヤ君。足が速く2番打者として起用されている内野手(二塁手)です。

高2野球部、身長180cm、体重70kg、体脂肪率15%

3年生が引退して、タツヤ君はチームの最上級生になりましたが、課題はスタミナ。この夏も練習中にバテて、チームを引っ張っていく立場としてこのままではいけないと思っているようです。メンテナンスのついでに悩みを打ち明けてくれました。

相談室ではまず、身長・体重を計測します。

タツヤくんの身体データ
17歳男子、身長180cm、体重70kg、体脂肪率15%、種目系別身体活動レベルPAL2.00(球技系)、1日のエネルギー消費量3391kcal

※皆さんもまずは自分のエネルギー消費量を計算してみましょう。今回は、除脂肪体重から推定する国立スポーツ科学センター(JISS)方式で計算しましょう。 詳細はコチラのページへ

練習でバテる、スタミナ不足が課題

タツヤ君 尾澤さん、こんにちは!

尾澤 こんにちは! 新チームが始動し、最上級生になったけど、調子はどう?

タツヤ君 もうすぐ秋季地区大会が始まります。夏休み中は遠征もたくさんして、準備万端です。この前も練習試合でホームラン打ったんですよ! チームの雰囲気も良いですね。

尾澤 さすが! それは秋の大会も楽しみだね。カラダ作りも順調なの?

タツヤ君 自分、なかなか体重が増えないんです。実はこの夏、練習中にバテることが多くて。暑さのせいもあると思うんですけど、こんなことじゃいけないって思ってて…。カラダがしっかりしてて動ける下級生も多いので、負けてられないっす。

アスリートは「補食」が大切

尾澤 なるほど、そうだったのね。ちゃんと課題に向き合っているところは良いと思います。タツヤ君は消費するエネルギー量も多いから、食事だけでなく補食もしっかりとらないといけないんだけど、補食はどんなものをとってるの?

タツヤ君 「ホショク」って何ですか?

尾澤 「『補』うに『食』べる」と書いてホショクと読む。エネルギーや栄養素を3食でとりきれない場合、それを補うために食べるものだよ。タツヤ君のように成長期の高校生で、スポーツを頑張っている人は使うエネルギーが多いから、必要量を1日3食だけでとろうとすると、1食で食べる量が大量になってしまって消化する内臓にも負担がかかるため、かえって効率が悪くなることもあるんです。

タツヤ君 補食…あんまり気にしたことなかったです。お菓子ならとってるかな。

尾澤 ちなみにどんなお菓子?

タツヤ君 チョコレートが好きです。自分、激甘党なんで! あとはシュークリームとかクリーム系もつい買ったりします。

尾澤 そういえば、オフの日もよく「スイーツ食べに行く」って言ってたね。残念ながら、タツヤ君が好きそうなお菓子やスイーツはアスリートの補食には向いていないかな。

無理に食べても消化不良、身にならない

タツヤ君 でも、ご飯は頑張ってモリモリ食べてます! 「1食で丼3杯は食べる」って自分の中で決めてるから…正直キツイですけど。

尾澤 ご飯をしっかり食べることは良いことだけど、気持ち悪くなっても食べてるの?

タツヤ君 そこは気合で!

尾澤 むむ、消化不良を起こしている可能性がありますね。たくさん食べても、ちゃんと消化吸収して吸収されていなければ、身にならないよ。

タツヤ君 そうだったんだ…。だから体重が増えなかったんだ。

尾澤 それも考えられるよね。せっかく食べても吐いたり、おなかを下したりして身にならなければ意味がないよね。それなら食事で無理してとらずに、タイミングをずらして「補食」をとって、しっかり吸収させましょう。まずは今食べているチョコレート菓子をどんなもので置き換えられるか、考えながら自分に合った食べ方を探っていこう!

次のページ激甘党でも満足する補食はあるのか?スポーツ栄養士が具体的に解説します