<よせ!ナベ(3)>

韓国料理のサムゲタン。1羽の鶏の中にもち米を詰め込み、朝鮮人参(ニンジン)、栗、ナツメなどの漢方素材を一緒に煮込んでいくと、体にうれしい滋養のあるスープに仕上がります。

じっくりと火を入れて煮込んだ鶏肉もおいしく、ちょっと体調がすぐれないな、という時には体をすぐに生き返らせてくれる、そんなスープです。

サムゲタン風鍋
サムゲタン風鍋

今日はそんなサムゲタンを、ひとり鍋用に思い切ってシンプルにアレンジします。鶏を丸ごと1羽用意するのは大ごとになってしまいますが、鶏手羽元だとスーパーでは必ず並んでいますし、手軽に作ることもできます。

もち米ではなく、お正月で余ったおもちを一緒に煮込んでしまいます。鶏からコラーゲンをたっぷりとることができますし、お肌の調子もアップしますよ。

次のページレシピはコチラ