<これもショウガ焼きでしょうが(1)>

ショウガ焼き。ショウガの辛味が利いた甘辛風味で、何よりご飯が進む定番のお総菜ですよね。

ショウガには血行をよくして、体を芯から温めてくれるジンゲロールやショウガオールという辛味成分が含まれています。冷え性の女性はショウガを活用すれば、体を常にポカポカさせることもできます。

ショウガの風味は慣れてくるまで、子供たちにはちょっと苦手な苦味ですが、大人にはたまらないですよね。暑い夏には体をいたわるためにも、多用したいのがショウガです。

ブリのショウガ焼き
ブリのショウガ焼き

今日は肉メインではなく、魚でショウガ焼きを作りましょう。

いつもの甘味の強いブリの照り焼きよりも、すっきりした味になります。ショウガの香りが際立っていますので、タレごとご飯にかけてもおいしいですよ。

次のページレシピはコチラ