今年はサンマが不漁とのこと。昨年も同様のことが言われていて、全国各地で行われる「サンマ祭り」が中止になった地域もありました。今年は、そもそもサンマ自体が小ぶりなようです。

実は、このレシピももう少し早く紹介したかったのですが、なかなか店頭にサンマが並ばず、しかもびっくりするような値段だったので様子をみていたところです。

さて、サンマは青魚。ご存知のように、EPAなどが豊富です。旬の時期は脂がのるので、もちろんこのEPAの量も多くなります。

代表選手やプロ選手らは、定期的に血中のEPAを測定し、コンディションの指標にしているということは何度かお話していますが、先日からほぼ毎日何かしらの青魚を食べている選手もサンマを取り入れるようになりました。

面白いのが、サンマが食卓に並ぶと、Jリーグの選手たちは「ああ、もうリーグも終盤!」と気を引き締め、Vリーグのように今月から開幕する選手の場合は「リーグが始まる!」と気合が入ります。よく季節のものを感じて…と言いますが、プロ選手もこんな感じで、食事で季節を感じています。

今回紹介するのは「サンマのショウガ煮」。EPAの効果は、赤血球に弾力が出て、血流が良くなることによるパフォーマンスアップなどと言われていますが、サンマはビタミンDも豊富です。

10月に入っても、気温が30度近い日もあれば、20度前半という日もあり、いつも以上に風邪などの体調不良にならないように注意していることでしょう。そういった場合にも、サンマはおすすめです。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香