前回は、すべての競技の基礎となる「走る」という競技、陸上について少しエピソードを交えてお話をしました(「陸上の中長距離選手におすすめ、疲れた体でも食べやすい豚と野菜の漬け込み」)

 長い距離を走る場合、エネルギーとなる糖質が大切なため、レース前のグリコーゲンローディングが重要視されてきました。ちなみに、グリコーゲンローディングとはその名の通り、グリコーゲン(糖)をローディング(貯める)する食事法です。

 しかし、長時間の競技前は必ずしもグリコーゲンローディングが必要だというわけはなく、私がサポートしているプロ選手の中には、これとは少し違ったとり方をしている選手もいます。

 「トレーニング法もそうだけれど、栄養学も変わるね」。元トップアスリートであり、現在は指導者としてチームを見ている方は、そうコメントしていました。このコラムの連載をしている間にも、栄養学には実に多くの見解があり、変わってきます。「流行にのる」ということではなく、「新しい情報にも敏感になる」ことは必要です。

 さて今回はマグロを使い、鉄の補給がしっかりできるレシピ「マグロのバルサミコあえ」を紹介します。中長距離を走る選手にもおすすめです。

【管理栄養士・川端理香】