前回は、チーズクリームパスタを紹介しましたが、今回は疲労回復やエネルギーを効率よく使うことに有効なトマトソースを使った「シーフードトマトクリームパスタ」を紹介します。

無理なくエネルギーやカルシウム、塩分を補給できる「シーフードトマトクリームパスタ」
無理なくエネルギーやカルシウム、塩分を補給できる「シーフードトマトクリームパスタ」

 今回もカルシウムをしっかりとれるようにクリームチーズを使います。そうです。レシピ名の「クリーム」というのは「クリームチーズ」のことになります。

 一般的にチーズは塩分高めですが、発汗が多いアスリートにとっては悪いことではありません。脂質も高めですが、運動量が多かったり、増量したいアスリートにとっては、手軽にエネルギー補給できるというメリットがあります。

タンパク質、ミネラルも

 さて今回のレシピは、ソースにクリームチーズを使うので液状となり、無理なくエネルギーやカルシウム、塩分を補給できます。また、最後にもクリームチーズを加えるので固形としても食べることができ、結構な満足感を得られるパスタです。

 もちろん、シーフードなどによって身体づくりのタンパク質や鉄などのミネラルもとれます。さらにトマトケチャップを使うことで難しい味付けをしなくても、食べやすい味に調えることができます。

 少し料理が苦手な保護者の方も、簡単においしく作れるパスタです。ぜひお試しください。

【管理栄養士・川端理香】