猛暑が続いています。暑さのため、余計に疲労を感じやすかったり、練習や試合中にすぐ疲れてしまったりする時期でしょう。そんなときは、普段は栄養を気にしていない選手も、食事を意識しているかもしれません。

 さて今回は、そんな暑い時におすすめの夏バテや疲労回復に効果的なレシピを紹介します。

豚ショウガ焼きそば
豚ショウガ焼きそば

 すでに、アスレシピ内でもそのようなレシピがたくさん紹介されていますが(参照:「夏バテ・熱中症対策レシピ」)、この時期にとりたい栄養素は「ビタミンB1」。今回はそのビタミンB1を多く含む豚肉と、その吸収をよくするショウガを一緒にした「豚ショウガ焼きそば」です。

 夏休み期間中、3食とも自宅で食べるジュニアアスリートもいて、保護者の方も何を作るか迷いつつ、できれば簡単に作りたいというのが本音でしょう。そんな願いに応えられる、1品で多くの栄養素がとれるレシピです。

 暑さで、気づかないうちに食欲が落ちて疲労していることもあるため、米よりも食べやすい麺類を主食にすることもおすすめです。ただし、のど越しがよいと噛まずに飲み込んでしまいがち。それを少しでも抑えるために、麺は太麺にしたり、肉などを大きめにカットしたりすると良いでしょう。

 トップアスリートにも言えることですが、環境に応じて栄養補給がしやすいように食べやすい食事を提供することは大事です。しかし、特にジュニア選手の場合は、食べやすさだけ求めるのではなく、食べることに強弱を持たせながら食事への意識を育てることが大切です。