1品で主食や主菜、副菜などに含まれる栄養素が一度にとれるレシピはうれしいもの。しばらくそういったレシピを紹介します! と言ったものの、前回はデザートを紹介させていただきました。それでは、また「1品でとれるシリーズ」に戻したいと思います。

チキンハムと緑黄色野菜の玄米ご飯
チキンハムと緑黄色野菜の玄米ご飯

 今回は「チキンハムと緑黄色野菜の玄米ご飯」です。白米よりもビタミンやミネラル、食物繊維を多く含む玄米を使います。

作り置きチキンハムを活用

 鶏むね肉を使った「作り置きチキンハム」は以前紹介しましたが、高タンパクで低脂肪なので、体脂肪を落としながら筋肉量をアップさせたい場合など、身体づくりに活用したいレシピです。まとめて作っておき、食べやすい大きさにスライスしたら、冷凍しておくと良いでしょう。そうすれば、食べたい時にレンジで温めて食べられますし、今回のように、玄米の上にキノコや野菜などを乗せ、調味料を合わせれば、簡単にアレンジもできます。

 今回使用する菜の花やニンジンなどの緑黄色野菜ですが、紫外線の強くなるこの時期、特に屋外競技の選手は意識してとりたい栄養素を多く含むため、分量より多く使っても構いません。発汗量が多い場合は、味付けを少し濃いめにしても良いでしょう。

 GWも終わり、身体に変化が起こりやすく、コンディションが崩れやすい時期でもあります。緑黄色野菜で多くのビタミンやミネラルを補給するとともに、鶏肉でタンパク質、玄米やキノコなどで食物繊維を補給して、免疫力を強化したいものです。