夏休み期間中、練習や遠征のスケジュールを自分で確認して、集合までの過ごし方をシュミレーションしていましたか。とても早い時刻に集合をして遠征に出かけることもあったのではないでしょうか。

そのような時は、当日の集合時間や試合時間などのスケジュールを把握し、前日からどのように過ごす必要があるのか「逆算」して考えなければいけません。

睡眠時間や朝食時間を確保するには

起床時間が午前3時や4時と早くなるにもかかわらず、就寝時刻がいつもと変わらなければ、その分、睡眠時間が短くなってしまいます。睡眠時間が短くなるとパフォーマンスが低下するだけではなく、熱中症など体調不良の原因にもなってしまいます。

また「目覚めが悪く、時間がない」「朝が早くて食欲がない」などといって、朝食を食べずに参加した人はいませんか。朝食をしっかり食べるためにも「逆算力」が大切です。

出発前に確認すべきスケジュール

遠征出発前の「逆算」として、以下のことに気を付けましょう。

(1)スケジュールをしっかりと確認し、逆算して計画をする
集合時間→家を出る時間→朝食や支度の時間を考えた起床時刻→就寝時刻
(2)起床時刻が早い時は、いつもと同じ睡眠時間がとれるように早く就寝する
(3)朝食をしっかり食べられるよう時間を調整して起きる
(4)朝食が早かった場合は、午前中の試合であってもエネルギー補給を考え、補食を準備しておく

遠征や大会での経験は、アスリートが成長する上でとても貴重な機会です。睡眠不足や朝食の欠食でエネルギー不足のまま参加することがないよう、自分で考えて準備できるようになると良いですね。

前回は「夏休みの牛乳摂取」についてのコラムと「小松菜のミルクスープ・みそ風味」のレシピを紹介しましたが、今回も牛乳をたっぷり使用したレシピ「サケと野菜たっぷりの牛乳のクリームパスタ」を紹介します。

牛乳を1人分200ml使用することでカルシウムがたっぷりとれ、野菜やキノコも100g以上食べることができます。サケはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富です。サケの代わりにツナ缶を使ってより簡単に作っても良いでしょう。

今回は、ブロッコリーとアスパラガスは冷凍野菜を使用しています。冷凍野菜のほか、ご自宅にある野菜をお好みで取り入れてもおいしくいただけます。

静岡スポーツ栄養研究会/管理栄養士・青島千恵