寒い今の時期においしい野菜は? と聞かれて、何が思い浮かびますか?

大根、白菜、ニラ、春菊、ネギ…これらを使うと、野菜たっぷりのおいしい鍋ものができます。鍋パーティーをする時、選手の皆さんもこれらの野菜を購入しているのではないでしょうか。つまり、鍋ものに入れておいしい野菜は、冬においしくなる野菜が多いのです。

ブロッコリー、キャベツ、新タマネギなども、今がおいしい時期です。これらを使って、免疫力アップのお手伝いをしてくれるビタミンCたっぷりのサラダが作れます。サラダの常連、トマトやキュウリも追加することが多いのではないでしょうか。トマトやキュウリは手に入りやすいので重宝しますが、これらは夏野菜の代表ですね。

冬のホウレン草は夏の3倍栄養価

季節の野菜は、味が良いだけでなく、栄養価も高いというデータもあります。日本食品標準成分表2015年版では、ホウレン草のビタミンCは冬採りは60mgなのに、夏採りは20mgと、夏は冬の3分の1に下がってしまいます。

収穫量が多いため安いのに、栄養価が高い季節の野菜。中でも使いやすいのが、大根です。寒い時期の大根は甘味があってとてもおいしくなります。静岡県では浜松地域や榛南地域でたくさんとれ、近隣のスーパーでは、大きな大根がとても安い値段で並んでいます。静岡のB級グルメ「静岡おでん」にも欠かせません。鍋に入れる時はピーラーで薄切りにすると、早く火も通ります。また、サラダにしてもおいしいですね。

今回は、鍋パーティーで余った野菜や肉を使ってできる「薄切り肉と残り野菜のスピード煮」を紹介します。

余った野菜が翌日には別のおかずに大変身! 野菜と調味料を用意しておけば、調理時間10分程度で出来るので、お子さまの送迎で忙しい日にもおすすめです。

今はスーパーなどで一年中、その野菜を購入することができます。だから、その野菜のおいしい時期がいつなのか、分からなくなってきているようです。

ちょうど春から自炊を始める選手たちもいることから、今回は「食べ物には旬がある」ことを知ってもらいたいと思いました。1人暮らしを始めたら、スーパーの野菜売り場でおいしくて安い季節の野菜探しを楽しんでみてください。

静岡スポーツ栄養研究会/管理栄養士・青島千恵