【質問】イク、40歳女性・愛知県

小6の息子は小5から陸上のジュニアクラブに所属し、週2回練習をしています。1日は昼間の練習、もう1日は夜の練習です。夜の練習の後は食が進まず、あまり食べられないことが続きました。元々小柄のやせ型で食も細かったのですが、周りにたくさん食べるように言われ続けてきたことがストレスになっていたようです。気付いたら、春から夏にかけて体重が2キロ弱落ち、身長も2、3センチしか伸びていません。表情も暗く元気がないように見えます。

元々神経質で真面目な性格です。成長期の時期にやせてしまい、拒食症になってしいないか、すごく心配です。吐いてはいませんが。たくさん食べられなくても栄養満点で高カロリーなメニューを教えて下さい。カレーが好きです。

【回答】管理栄養士・園部裕美さん

小6の時期は、おいしく楽しく食べられることが大切です。成長期は個人差があるので、身長、体重が伸びているようなら焦らないことも重要です。ただ、運動もしていて食べないのは健康面においてもマイナスになるので、カレーが好きなら、できるだけルウを使わず、米粉でとろみをつけ、スパイス、すりおろしたリンゴやタマネギで作ってみて下さい。また1食の量を頑張って増やすよりも、補食を入れて食事回数を増やすといいでしょう。補食には具にタンパク質の入ったおにぎりやサンドイッチ、自宅だったら麺類に卵を入れるなどしてください。それでも食べられない場合は、ヨーグルトやフルーツ、スープ、チーズなどから始めても良いと思います。食欲がない場合、品数を増やすと食べる意欲も失せてしまう傾向があります。夜の練習後の夕食は、丼物やカレーやシチューなど、一品で具だくさんにするなど、品数は減らしつつ食材は豊富にとれるように工夫すると良いでしょう。

ルウなしで簡単手作り基本のカレー