皆さんは、キノコにどんなイメージをお持ちでしょうか? 「低カロリーだし、栄養素なんてほとんどなくて、スポーツ選手には不向きなんじゃないか」「育ち盛りの子どもは食べなくてもいいのでは」などと思っていませんか? 

実は、キノコのパワーは侮れないのです。

カルシウム吸収、定着させるビタミンD

自然志向、健康志向の高まりとともに食べる機会が増えているキノコ類は、水分、タンパク質、食物繊維、ミネラル、ビタミン類(B1、B2、Dなど)から組成されています。

骨の成長著しい子どもたちにとって、骨の材料になるタンパク質とカルシウムはとても重要な栄養素。そのカルシウムが腸で吸収されるのを助け、骨を構築する際に吸着させやすくするのが「ビタミンD」です。

紫外線を浴びると体内でも増える

このビタミンDを多く含む食材の1つが「キノコ類」。ビタミンDは紫外線を浴びることで増える性質があり、実は人間の体でも微量ですが、紫外線を浴びることにより生成することができます。

キノコに元々含まれるビタミンDは天日干しの際、紫外線を浴びることでさらに増加します。しかし、最近は機械で乾燥させた物も販売されていますので、もし表示をみて「乾燥」と記載されていた場合は、購入後に天日干しすることで本来含まれるビタミンDの量を増やすことができます。裏返して、白い部分に紫外線を4時間ほど当てれば十分に、天日干しと変わらない量になります。

他にも、キノコ類には便秘の予防効果、免疫力強化、ウイルスに対する抵抗力を示すなどの効果が期待できます。運動量が多くエネルギー不足から、免疫力低下で風邪をひきやすいスポーツ選手にとって、大切な栄養素を豊富に含んでいます。

特に日光に当たる機会の少ない室内競技の選手や、梅雨の時期、冬季、日照時間の短い北部地方の方はビタミンD不足になりやすいので、意識的に食事からとれるといいですね。

次のページ作り置き「熟成塩キノコ」を活用しよう