前回のコラム「チアリーディングのインナーマッスル強化レシピ、バランス&体幹強化にも」で、インナーマッスルや骨強化の大切さをお伝えしましたが、まずは体の土台をしっかりと作っておきたいものです。

パワーやスピードアップにつながる筋力を高めるためには、活動量に見合った量の食事をバランス良く食べ、筋トレや練習を積むことがベースとなります。さらに食事に関しては、色々な食品を食べている人ほど筋力も高いという研究報告があります。

栄養は掛け合わせることで効果を発揮する

色々な食品をとると、様々な栄養素が体に入ります。栄養素は本来、掛け合わせることでその効果を発揮するので、色々な食品を摂りながら総カロリーを高める方が体作りもスムーズにいくのです。「なかなか筋肉がつかない」「疲れがとれない」といった方は、日頃の食事内容を振り返り、食品の種類を増やしてみたらどうでしょうか。

体を大きくする時も同様です。以前、あるチアダンサーから「ハイカロリーな食品だけで体を大きくしようとすると、体重は増えますが、踊るためにはこれでいいのでしょうか?」といった質問をいただきました。

ハイカロリーの食品例として、ナッツやアボカド、チーズ、チョコレートなど栄養価は高いものの、脂質がメインのものが挙げられます。それらばかり食べていると、体重は増えますが、摂取できる栄養素は限られてしまい、体脂肪増加にもつながります。

体を絞り、筋力をアップさせるにはこれら以外の食品も複数食べ、栄養バランスを整えながら総カロリーを増やすこと。そうするとコンディションも良くなり、よりパワフルでダイナミックなダンスができるようになりますよ。

今回は「チアアップ☆メンチカツ」を紹介します。使用したオリーブ油はハイカロリーでありながらエネルギーに変わりやすく、体に優しい油です。揚げ焼きにすることで、余分な脂質もカットできます。

メンチカツ以外にもご飯、みそ汁、野菜サラダなどを加え、全体の栄養バランスは整えておきましょうね。皆さんのお気に入り食品をたくさん見つけ、素敵なパフォーマンスを披露してくださいね。

Shine your lights !

元NFLチアリーダー・松崎美奈子