「チア」と言っても色々なスタイルがあり、ダンスをメインに行うチアダンスや、スタンツやタンブリングといった技を組み合わせて行うチアリーディングなどがあります。

「スタンツ」とは人の上に人が乗る組技のようなもので、「タンブリング」はバク転(後方転回)やバク宙(後方宙返り)など地上での飛躍や回転技です。チアリーディングは、こういった技を組み合わせて演技を披露していきますが、スタンツやタンブリングを行うには特にバランス感覚や体幹力が重要です。

脱臼・骨折などのケガ予防、骨も強化

一方で、このような大技は脱臼、骨折などケガのリスクも否めません。ケガを防ぐためにも強化しておきたいのが、体のバランス感覚を司るインナーマッスルです。体の深部にある様々な深層筋を鍛えることで、スタンツも安定感が増します。体にバネも生まれ、より高く飛ぶことにもつながります。これらの技を行うと、骨にも強い負荷や衝撃が加わりますので、骨も強くしておきたいものです。

今回は、スタンツやタンブリングなど大技を魅せるチアリーダーのための応援レシピ「チアアップ☆タンドリーチキン」を紹介します。筋肉の材料となるタンパク質が豊富な「鶏むね肉」と、骨の主成分でケガ予防に役立つカルシウムが豊富な「ヨーグルト」を使用しています。

作り方は、ポリ袋に鶏肉と調味料を加えてよくもみ込み、フライパンで焼くだけというシンプルなもの。カレー粉とケチャップにヨーグルトがトロリと絡み合い、甘辛味がほどよい食欲アップレシピです。大切な大会や試合前の「チアアップ飯」として活用してください。

CHEER UP!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子