今回は、前回のコラム「鉄の吸収を高める組み合わせ、朝食におすすめのスタミナ強化メニュー」に続き、スタミナアップ応援レシピとして、試合前メニューとしても活用できる「ゲームデー☆ハヤシライス」を紹介します。

スタミナ強化に役立つ栄養素である「鉄」をしっかりチャージできれば、酸素を全身に送り届けることができ、最後まで息切れせずにパフォーマンスを発揮できることにつながります。鉄を豊富に含む代表的な食材は、以下の通りです。

鉄を豊富に含む代表的な食材

(生100gあたりの数値)
豚レバー 13.0mg
鶏レバー 9.0mg
牛レバー 4.0mg
牛肉・赤肉(もも・ひれ) 2.8mg
マイワシ 2.1mg
マグロ 2.0mg
カツオ 1.9mg

豚、鶏、牛のレバーに次いで多いのが牛肉。特にももやひれなど赤身の部位には、吸収率の高いヘム鉄がたっぷり入っています。

鉄と共にスタミナアップに欠かせない栄養素といえば、エネルギー源となる「炭水化物」です。「ゲームデー☆ハヤシライス」は、鉄が豊富な「牛肉」と炭水化物が豊富な「ご飯」をセットでモリモリ食べられるアスリート飯にしています。

試合前のワンプレートメニューとしても

試合前や忙しい時は、ワンプレートで食べられるメニューが役立ちます。牛肉とご飯を組み合わせたスタミナ強化ワンプレートとしては、牛丼、牛すき焼き丼、牛焼肉炒飯など。牛肉以外の鉄強化食材を使うとすると、マグロ丼、カツオ丼、イワシ蒲焼き丼などにもできます。牛肉を豚肉に変えて、豚丼、豚すき焼き丼、豚焼肉炒飯にすると、炭水化物とビタミンB1の組み合わせとなり、疲れがとれるリカバリー飯になります。

このように、食材の特徴を生かして組み合わせることで、皆さんにとっての“必勝スタミナ飯”をたくさん見つけてくださいね。

HAPPY GAME DAY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子