新学期が始まり、新チームでの新しい練習が始まりましたね。今回は、皆さんが良いスタートダッシュを切って、充実したシーズンを過ごせるように、「スタミナUP☆ホウレン草ハム卵炒め」を紹介します。

ご存知のように、スタミナ強化、貧血予防に役立つ栄養素といえば、鉄。以前のコラム(「スタミナアップにはやっぱり鉄!苦手なレバーが劇的に食べやすくなる3ポイント」)では、鉄の豊富な食材として「レバー」をピックアップしました。

ヘム鉄の吸収率は非ヘム鉄の5倍

まず、鉄はヘム鉄と非ヘム鉄の2種類に分けられ、ヘム鉄は非ヘム鉄よりも体内での吸収率が約5倍高いことが特徴です。

ヘム鉄(吸収率:約10~30%)
レバー、牛赤身肉、イワシ、マグロ、カツオなど

非ヘム鉄(吸収率:約5%)
卵、ホウレン草、小松菜、ひじき、納豆、枝豆など

このように、ヘム鉄を多く含むレバーなどの食品の方が、体内吸収率が高いことが分かります。しかし、非ヘム鉄を含む食品も、ビタミンCやタンパク質を含む食品を組み合わせることで、吸収率をグッとアップさせることができるんですよ。

非ヘム鉄はビタミンC・とタンパク質と一緒に

今回のレシピは、非ヘム鉄(卵・ホウレン草)とビタミンC(ホウレン草)、タンパク質(ハム)を組み合わせたもので、レバー以外でも鉄を強化できるスペシャルメニューです。加えて、ホウレン草や卵には、鉄(ヘモグロビン)や酸素の運搬役となる赤血球の生成をサポートする葉酸・ビタミンB12も多く含まれています。

味付けは、食欲のない時でも食べやすい、バターしょうゆ味にしました。忙しい時でも、フライパン一つでさっと簡単に作れます。朝ごはんやお弁当のおかずにもぴったり。皆さんのスタミナアップにも役立ててくださいね。

HAPPY MORNING!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子