今回は、ジュニアアスリートを中華で応援! スタミナアップに欠かせない鉄を豊富に含むレバーを使用した「スタミナUP☆ニラレバ炒め」を紹介します。

スポーツ貧血予防にも

鉄は、全身に酸素を運ぶ「ヘモグロビン」の成分。そして、酸素を筋肉中に貯めておく「ミオグロビン」の成分でもあります。

有酸素運動や長時間の練習、持久系のスポーツでは、酸素の必要量も増え、同時に鉄も多く使用されます。スタミナアップのためにも、スポーツ貧血を防ぐためにも、不足がちな鉄はしっかり補給しておきたいものです。

鉄を豊富に含む食材の代表と言えば、皆さんご存じの「レバー」です。ジュニアアスリートの中には、苦手な選手が多い食材でもありますが、下処理や味付けでグッと食べやすくなる工夫を凝らしています。

ポイントは以下の3点です。

(1)下処理を丁寧に
(2)タレでこってり味付け
(3)短時間で調理

(1)下処理=レバーを薄切りにカットすることで、臭みの原因となる血抜きがしやすくなります。下処理の仕方は色々ありますが、今回は、臭みを吸着しやすい「牛乳」に浸しました。下味をつけながら臭み取りを同時にできる「酒・しょうゆ」で漬け込む方法もあります。

(2)味付け=風味の良いゴマ油で炒めた後、こってりした甘辛いタレで絡めることで、レバー特有のパサつきがなくなり、ご飯が進みます。これ以外にも、すき焼き、焼肉、照り焼きのタレなど、市販のお好みのタレを使ってがっつり系に味付けてしても良いでしょう。

(3)短時間=レバーの臭み成分(酸化アラキドン酸)は加熱時に発生するので、さっと炒める短時間調理もコツとなります。

ちなみに、レバーは牛・豚・鶏がありますが、今回は鉄の含有量が一番多く、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な「豚レバー」を使用しています。「鶏レバー」も鉄が多く、レバー特有のクセが少ないのでオススメです。

スタミナアップにも、疲労回復にも役立つ「スタミナUP☆ニラレバ炒め」。パフォーマンスアップのためのスペシャルメニューとして活用してくださいね。

Enjoy your day!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子