今回は、前回の「アスリートガパオ」に続き、増量を目的とする選手のための応援レシピを紹介します。エネルギー密度の高いココナッツミルクを使用した「 ウエイトアップ☆ココナッツチキンカレー」です。

暑い中で練習をしていると、食べる気力、体力がなくなってしまいますよね。私もアメリカでチアリーダー活動をしていた頃はそうでした。少しの量でもたくさんのエネルギーが確保でき、体も心もハッピーになれるおいしい食べ物はないかなと、色々探したものです。

すぐにエネルギーに変わる中鎖脂肪酸

そこで見つけたお気に入り食材の1つに「ココナッツミルク」があります。ココナッツミルクは、中鎖脂肪酸という、体に蓄積されにくい良質なオイルを多く含むことが特徴です。少量で高カロリー、かつエネルギーにもすぐ変わってくれるという優れもの。なかなか食べる量が増やせなくて困っている選手にもオススメです。

今回のレシピでは、コップ1杯分(200ml)のココナッツミルクを使いますが、これでご飯約180g(ご飯茶碗大盛り1杯分)と同等の300kcalが確保できます。市販のルウではなく、カレー粉を使うため、ルウに含まれる脂質ではなく、ココナッツ由来の良質な脂質を摂ることができます。また、ココナッツの甘くて優しい香りが気分をリフレッシュさせてくれて、疲れも一緒に吹き飛ばしてくれます。

缶詰や紙パックを活用した時短レシピ

缶詰やビン詰め、紙パックで売られている商品は忙しい時に大活躍しますよね。今回のレシピも、野菜や鶏肉を炒めて味付けしたら、ココナッツミルクとトマトの缶詰を入れて煮込むだけです。

ココナッツミルクはそのままでもトロっとしているので、煮込み時間も短時間であっという間に濃厚クリーミーなカレーが完成します。簡単でおいしく、エネルギーが満タンになる「増量カレー」です。皆さんの夏場の体格アップにも役立てくださいね。

Have a nice day!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子