夏は暑さから食欲が落ちやすく、さらに夏合宿などで練習量も多いため、体重が減りやすい季節です。そんな中でもしっかり食べて、たくさん練習して、秋以降のパフォーマンスに磨きをかけていきたいですよね。

「アスリート酢豚」に続く万能メニュー

そこで今回は、「疲労回復+コンディションアップ+増量」のすべてがかなう夏メニュー「アスリートガパオ」を紹介します。以前に紹介した「アスリート酢豚」に続くスペシャル万能メニューです。

まず、ご飯(炭水化物)、豚肉(ビタミンB1)、タマネギ(アリシン)を一緒にとることで疲れの早期回復が期待できます。また、バジル・赤パプリカ・ピーマン(ビタミンA・C・E)でコンディションがアップ。さらに、食欲をそそるゴマ油で調理すれば、ご飯もたっぷり食べられてウエートアップにつながりますね。

この「アスリートガパオ」はワンプレートで栄養バランスも良く、さっと作れてさっと食べられるので、時間がない時の練習前や、練習後に帰宅が遅くなった日の夕食にもオススメです。

気分のリフレッシュに役立つハーブ

今回使用したハーブの一種、バジルは、抗酸化作用が抜群なβカロテンを含み、アスリートの疲労回復やコンディションアップに大活躍。さわやかな香りで気分もリフレッシュします。

ハーブは生命力が強いので、家庭菜園で作っている方も多いですよね。私はローズマリーの栽培に挑戦中です。

疲れがとれて、コンディションがアップして、増量できる「アスリートガパオ」。皆さんの夏場の体作りにも役立ててくださいね。

GOOD LUCK!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子