今回は、練習に励む皆さんが暑い夏を元気に乗り切れますようにと願い、疲れていても食べやすい特製パワーメシ「ガソリンチャージ☆天津飯」を作りました。

疲れていても食べやすい特製パワーメシ「ガソリンチャージ☆天津飯」

皆さんは食事面で、どんな夏バテ対策をしていますか? おにぎりやサンドイッチ、フルーツやバー、ゼリー、ドリンクなどの補食を取り入れたり、食欲が沸くように味付けを濃くしたり、さっぱりとした麺類やクッパなどの雑炊、お茶漬けなどを食べたりしながらエネルギーを確保している選手もいると思います。

時には、トロっとしたあんかけメニューはいかがでしょうか?

トロミをつけることで、ゼリーや麺類のようにつるんと喉ごしが良くなり、暑くて食欲がない時でも食べやすくなります。「ガソリンチャージ☆天津飯」以外にも、あんかけチャーハンや肉団子の甘酢あん、麻婆豆腐丼、カボチャ肉そぼろあんかけ、あんかけ揚げ出し豆腐なども、食べやすくおススメです。

オイスターソースで食欲アップ

ガソリンチャージ☆天津飯」のトロミあんの材料には、牡蠣のエキスを含むオイスターソースを使用しました。オイスターソースは、少しの量でもうま味やコクが出て、食欲をそそる味わいになります。炒め料理や焼きそば、スープなど、色んなレシピに活用できるので、お料理の味付けのバリエーションも広がります。

高タンパク質な練り製品をプラス

また、練り製品のカニ風味かまぼこ(カニカマ)も使用しています。かまぼこやちくわ、はんぺん、さつま揚げなどの練り製品は、白身魚が材料なので、筋肉の材料のタンパク質が豊富です。肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などのタンパク質食材にプラスして、ぜひ普段のお買い物リストに入れてくださいね。

食事は、皆さんがエンジン全開で走り出すためのガソリンスタンドです。運動で失ったエネルギーはすぐに補給をして、勝利のためのエネルギーをいつも満タンにチャージしておいてくださいね。

WE WILL WIN!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子