アスレシピを日頃から利用しているサポーターのhitomiさん(埼玉県在住)からうれしいレポートが届きました。

hitomiさんは卵・小麦アレルギーを持つ3歳児のお母さんで、埼玉県・草加市で子育てサークル「ぽかぽかルームhitomi」を主宰しています。お友だちに料理が苦手なアレルギーっ子ママがいて「おやつのレパートリーを広げたい」「子どもが牛乳アレルギーだからタンパク質をうまく取り入れたい」ということを聞き、アスレシピに掲載されているレシピを作って食べよう! という会を企画してくれました。

「アスレシピ」に掲載されているレシピを作ってみました

参加したママはhitomiさん含め3人。お友だちのOさんは、卵・乳アレルギーの3歳女児の母。Sさんは、カシューナッツアレルギーの2歳女児の母です。

「高野豆腐」がテーマ

今回のテーマは「高野豆腐」

今回のテーマは「高野豆腐」で、作ったレシピは「高野豆腐サンド」と「高野豆腐のキノコマーボー」など。Sさんの2歳と生後2カ月のお子さん2人がお手伝いをしてくれました。

Sさんのお子さまもお手伝い

私は「高野豆腐のキノコマーボー」が気に入りました。味がしっかりしているから、ご飯にかけたり、ビーフンに入れたりしてもイイねと、皆で話して盛り上がりました。昼間は出掛けていたうちの子に夜、食べさせてみたところ、パクパク食べていてうれしくなり、また作ろうと思えました。管理栄養士さんが作るレシピは本当においしくて、栄養があるので安心だと実感しました。

hitomiさんたちが作った「高野豆腐のキノコマーボー」

高野豆腐サンド」は乳、卵アレルギーのある子のため、卵のコーティングをせず、Oさんのお子さんの分は、チーズを使わずに作りました。フライパンとオーブンで焼きましたが、水分量調整がうまくいかなかったので、これから研究が必要だと感じました。

今後も食物アレルギーの子供をもつママたちと、「アスレシピの料理教室」を開催していきたいと思います。

hitomiさんたちが作った「高野豆腐サンド」

<参加者の感想>
卵・乳アレルギーの3歳女児の母、Oさん

作った料理の感想「高野豆腐サンド
焼き加減は慣れが必要ですが、栄養豊富な乾物を大人も子どもも楽しく作りながら食べられるメニューだと思いました。家族に食物アレルギーの患者がいるため、乳を含まないチーズ代替品を教えていただけるとありがたいです。

アスレシピへの感想
日々、参考にさせていただいています。目的別、栄養素別の検索ができるので助かります。食物アレルギーのある娘のおかずにも役立てています。季節ごとの養生にもなるコラムも毎回楽しみです。

カシューナッツアレルギーの2歳女児の母、Sさん

作った料理の感想「高野豆腐サンド
おいしくできました。しかし、食感なのか、食べづらかったのか、子どもが食べてくれなかったので、次回はそこをもう少し工夫したいと思いました。

アスレシピへの感想
栄養バランスが良く、日常生活で取り入れたいレシピばかりだと思います。

※アスレシピのレシピを作ってみた! といったレポートをお待ちしております。メールの件名に「アスレシピ作ってみた」を明記の上、レポートと写真をお送り下さい。 メールはコチラのページから