もうすぐお正月。オフ期間に入る選手も多いのではないでしょうか? 年末年始のオフは、生活や食事の乱れに気を付けましょう。

学校がないと、朝の起床時間が遅くなったり、夜更かしをしたりと生活が乱れがちです。それによって、朝食と昼食が一緒になったり、夜食に偏ったり、スナック菓子や甘いものを食べすぎたりと、栄養バランスも乱れます。この時期こそ、しっかりと乗り切りましょう。

当然ながら、練習を全くしていないのに食事内容が脂質や砂糖による糖質が多ければ、体脂肪がついて太ってしまいます。「毎日が体作り」を忘れず、オフも羽目を外さないように。

お菓子や清涼飲料水の取りすぎ注意

気を付けることは以下3点です。

(1)3食、バランスの良い食事を心がける。毎食コンスタントにタンパク質を摂取し、ご飯だけ、パンだけといった偏りを避ける。
(2)お菓子や清涼飲料水、ファストフードからの脂質や糖質の取りすぎに注意する。
(3)朝はしっかり起きる。夜更かししない。

また、増量中の高校生選手は、このオフ期をどう過ごすかがポイントになります。食事が乱れてしまえば、体を作る材料やエネルギー不足を招きますし、生活が乱れて十分な休養できなければ、しっかりとした体作りができなくなってしまいます。だらだらと過ごせば、体脂肪の増加につながります。

体脂肪を気にするなら高タンパク低脂質

体脂肪が増えてしまった選手は、高タンパク低脂肪の食品を選んでみましょう。低脂肪乳、低脂肪ヨーグルト、白身魚、鶏ささみ、鶏むね肉、エビ、タコ、カニ、貝類など。

今回は低脂肪の魚、タラを使った「タラの蒸し焼き」を紹介します。アルミホイルでタラと野菜を包んで焼くだけ。手間もかからず簡単です。お試し下さい。

管理栄養士・舘川美貴子