2020年になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

前回のコラムでは、ホームパーティーで小麦アレルギーの方を招く際の注意点について紹介しました。今回は、近年増えている種実類(※)の中のゴマアレルギーについて紹介します。

皆さんは昨年秋、アレルギー表示の推奨食品にアーモンドが加わったことをご存知ですか? その背景には、日本人の食物アレルギーの原因食品の変化があります。

15年前のアレルギー原因食品上位5位に木の実類は入っていませんでしたが、2年前(平成29年)に4800人を対象にした全国調査で、木の実類のアレルギーが増えていることが判明したからです。しかし、アレルギー患者は増加していても、アーモンドは「表示推奨食品」のため、表示されていないケースもあります。表示がなく、気になる場合は食品会社に確認しましょう。

一方で、アーモンド以上に様々な食品に含まれることが多いのは、ゴマです。ゴマ豆腐、七味唐辛子、カレールウなどの調味料、ドレッシング、中華料理ソースの素、ちゃんぽんスープの素などに含まれていることがあります。意識しないと気付かないかもしれませんが、少量でも摂取していることの多い食品の1つです。

ゴマ油は、精製度が高く、タンパク質が残存していないため、使用できることもありますが、使って良いかどうかは主治医に確認してください。また、ゲストを招く場合は本人に確認しましょう。冬休み期間は、加工食品を使用した料理で手軽に済ませる方も多いでしょうが、原材料表示を慎重に確認しておくことをお勧めします。

今回紹介するのは、朝食にも便利な「白菜とコーンの豆乳スープ」です。白菜は、見た目からは想像しにくいかもしれませんが、ビタミンK、カルシウムも含まれ、骨強化の底上げを図る野菜の1つ。うま味成分のグルタミン酸が多いため、他の食材のおいしさを引き立たせてくれます。スイートコーン(トウモロコシ)もグルタミン酸が豊富です。

また、今回使用しているベーコンは、アレルギー特定原材料7品目不使用のものを利用しています。スーパーで見かける商品には、卵、乳、大豆が含まれていることもあるので、原材料表示を十分確認しましょう。

これから日ごとに気温が下がるこの時期に、簡単に作れるスープのレパートリーを増やしておきましょう。

(※)種実類の中に木の実類・ナッツ類(カシューナッツ、アーモンド、クルミ、栗など)と種子類(ゴマ、カボチャの種、ヒマワリの種、マスタード、松の実など)が含まれる。広義では同じ意味。

管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子