「身長を伸ばしたい。カルシウムをとるためには牛乳を飲んだらいいでしょうか」と、中学生選手から相談されることがあります。

 まずは、身長がどこまで伸びるかを予測してみましょう。親の身長から、子どもの身長を予測できる計算式があります。

<男子>
予測身長={父親の身長+(母親の身長+13)}÷2

<女子>
予測身長={(父親の身長-13)+母親の身長}÷2

 全てが遺伝で決まるわけではありませんが、目安にすることはできるでしょう。

定期的に測定&チェック

 まず、身長を高くするためにはカルシウムを摂るだけではなく、成長するために必要な量の栄養(エネルギー量)をとることが大切です。

 必要量の栄養(エネルギー量)が確保できているかは、身長、体重を定期的に測定し、経過を見ること、成長曲線に当てはめて評価をしていくことで確認できます。身長、体重が成長曲線の中に入っているかだけでなく、伸びが止まっていないか、体重が落ちていないかもチェックしていきましょう。

欠食NG、食事から栄養素

 練習がない日は朝ご飯を抜いたり、間食が増えて食事量が少なくなったりする選手がいます。練習のない日でも、成長するための栄養は必要です。欠食はしないこと、お菓子からではなく、食事からエネルギーや栄養素を確保していくことが、身長を伸ばしていきます。しっかり食べることが、成長するために大切なことです。

イカめし
イカめし

 今回は「炊飯器で簡単イカめし」を紹介します。炊飯器で作ることができ、主食も主菜も兼ねられるおすすめ料理です。