アイスで熱中症を予防しましょう !!最高気温が35度以上の猛暑日が続き、エアコンをつけっぱなしの人も多いでしょう。ただし、設定温度が低すぎて体調を崩すことは避けたいもの。暑いと体温は上がり、人間の体は体温を下げようとします。

 以前、書いたように発汗は体温調節の1つ。冷たいものが欲しくなるのは、上がった体温を下げるためで非常に有効です。冷たいドリンクやアイスは体温を下げるために最適ですが、砂糖が気になり「太る」などの体に悪いイメージを持っている人もいます。

甘酒フルーツシャーベット
甘酒フルーツシャーベット

 そんな方のために、今回は体にうれしい「甘酒フルーツシャーベット」を紹介します。“飲む点滴”と言われるほど、栄養価の高い甘酒は、砂糖が添加されていない、原材料は米とこうじのみで、アルコール分は0%のものを選びましょう。納豆やみそなどの体に良いイメージのある食品と同様、甘酒は上手に選べば発酵食品で腸内環境を整えます。スポーツで消費したエネルギーを素早く補給できるので疲労回復にもつながります。フルーツからビタミンCを補給し、冷凍することで体温調節にも使えます。フルーツの種類を変えても良いでしょう。材料をまぜて冷凍するだけのお手軽レシピなので、夏場の体温調節のために、ぜひ、お試しください。もちろん、食べ過ぎには注意ですが。【管理栄養士・川端理香】

(2016年8月24日付日刊スポーツ紙面より)