2020年の日本の世相を最も反映し象徴する食を選ぶ、ぐるなび総研主催の「今年の一皿」が8日発表され、「テイクアウトグルメ」が選ばれました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年とは大きく違った日常となりました。アスレシピ編集部メンバーにも「今年の一皿」を聞いてみると…かなり2020年を象徴する品々が集まりました。

毎朝の健康習慣「スムージー」

毎朝、朝食前に飲んでいるスムージーです。中身は「ヤマイモ」「ヨーグルト」「冷凍ミックスベリー(ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、イチゴ)」「バナナ」「おからパウダー」「粉末青汁」「はちみつ」「豆乳」です。ヤマイモとバナナは1回分ずつにカットし冷凍したものを使っています。

テレビの音が聞こえないほどミキサーがうるさいので、無意識にリモコンに手が伸びます。(F)

家飲みが充実「マキシマム」

宮崎県民なら(多分)誰でも知ってる超万能スパイス「マキシマム」。九州物産展でゲットしました。焼き物、炒め物、肉にも、魚にも、ご飯にも、漬物にも、サラダにも、とにかく何にでも振りかけて食べています。

そして毎日晩酌がすすみます。(T)

三重県志摩の「アワビステーキ」

私の今年の一皿は、GoToトラベルを利用して訪れた三重県志摩の某ホテルの「アワビステーキ 2種類の香草バターソース」です。普段、貝類は好んで食べないのですが、このアワビは絶品。海くさくなく、やわらかく「これならいくらでも食べられる!」と思った一品でした。ちなみに、アワビに似た食感として「白アワビタケ」と呼ばれるエリンギも、ちゃんとお皿に添えられていました。

次点は、岐阜県関市で食べたウナギ。関東のように蒸さずに生のウナギを強火で一気に焼き上げるため、筋肉質で力強い食感にほれました。(MI)

YouTubeでも紹介「高野豆腐の肉巻き」

アスレシピのYouTubeチャンネルで紹介している「高野豆腐の肉巻き」の動画を制作し、家族にその話をしたら、早速、我が家の食卓にも並びました。小学4年の息子と小学1年の娘は高野豆腐を食べるのが初めてで、チーズが入っているのでおいしいと言っていました。妻は牛肉を豚肉にアレンジしたそうです。とてもおいしかったです。(YK)

次のページ行列が絶えないあの店の味、今年論争を巻き起こしたアレも!