新型コロナウイルスの影響で免疫力を上げる飲み物が話題になっているようです。

緑茶、乳酸菌飲料、ビタミンACEに注目

免疫力アップが期待される最も手軽な飲み物として、緑茶が挙げられます。緑茶に含まれるカテキンがウイルスの細胞への吸着や細胞内での増殖を阻害。またテアニンが免疫力を高める効果があるという報告もあります。

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は腸内で活動。乳酸菌も細菌の一種なので、体内に入ると異物として認識されるために対抗しようとして免疫システムを活性化させます。乳酸菌は「善玉菌」と呼ばれ、腸内フローラなどで細菌バランスを保ち、免疫機能を正常に保ってくれるようです。

栄養素で注目したいのが「ビタミンエース(ACE)」です。食材から抗酸化作用の高いビタミンA、C、Eを摂取すると、ウイルス対策に効果的です。免疫機能の低下などを引き起こす活性酸素の働きを抑えてくれます。特に日ごろから厳しく鍛えているアスリートは、炎症を起こさないように体がしているために免疫力が低下しがちです。バランスの良い食事や飲み物でしっかり予防をしましょう。

ビタミンA、C、Eを豊富に含んだ果物を使ったドリンク、腸内環境を整える乳酸菌を含むドリンクのレシピをそれぞれ紹介します。

次のページその①:果物を使った免疫力アップドリンク