毎年、新しい食べ物が流行するハリウッドで、今年最もセレブを魅了したのは…2017年を代表する5つの商品を紹介します。

①スイカジュース

スイカの果肉と皮、レモンから作られたコールドプレスジュース

 厳選された土壌で栽培されたスイカの果肉と皮、レモンから作られたコールドプレスジュース。スイカには水分補給を助けるカリウムやビタミンC、むくみ防止効果のあるシトルリンなどが含まれ、血行促進と代謝アップに効果的。歌手ビヨンセが、スイカジュースブランド「WTRMLN WTR」に投資をして火付け役に。

②ビヨンド・バーガー

エンドウ豆から抽出した植物性タンパク質で作られたビヨンド・バーガー

 動物の肉の代わりに野菜ベースの代替食品を生産する食品メーカー、ビヨンド・ミートが発売したハンバーガー用パテ。見た目も味もまさに牛肉そのものだが、エンドウ豆から抽出したタンパク質や酵母エキス、ココナッツオイル、ビーツなどから作られている。ロサンゼルス市内のスーパーマーケットのほか、ヴィーガンやベジタリアン向けのレストランなどでも販売され、俳優レオナルド・ディカプリオやビル・ゲイツ氏ら多くの投資家が出資していることでも話題に。来春、日本にも上陸予定。

③ベジタブルヨーグルト

 ヨーグルトにトマトやニンジン、ビーツなどの野菜を加えた新感覚のヨーグルト。スター・シェフとして知られるダン・バーバー氏が、自家農園で育てた野菜とグラスフェッドミルク(牧草飼育の牛乳)を用いて作った「ブルーヒル」のヨーグルトは、スウィート・ポテト、トマト、パースニップ(カブ)、キャロット、ビーツ、そして バターナッツ・スクワッシュ(カボチャ)の6種類。そのまま食べるだけでなく、料理に使うこともできる。

④抹茶

大ブームとなった抹茶ティーバッグ

 美容、健康だけでなく、アンチエイジングにも効果があるとして大ブーム。セレブ御用達のスーパーマーケットには抹茶の粉からティーバッグ、抹茶入りのペットボトル茶までさまざまな商品が並び、ロサンゼルスには抹茶専門カフェも登場。コーヒーの代わりに抹茶ラテを飲む人も多い。

抹茶入りのペットボトル茶

⑤ミールキット

 自宅でレストランのような食事を簡単に作ることができるとして急成長。レシピと調理に必要な食材、調味料を全てセットにして宅配してくれるサービス。セレブシェフが監修したものから、プロアスリートの食事を再現できるもの、ベジタリアン向け、ホリデーシーズン向けなど種類も豊富だ。

【ロサンゼルス・千歳香奈子通信員】