中日春季キャンプで、キュウリをかじる中日若松駿太投手(撮影・宮崎えり子=2016年2月2日)
中日春季キャンプで、キュウリをかじる中日若松駿太投手(撮影・宮崎えり子=2016年2月2日)

 キュウリが欠かせないのが、中日若松駿太投手(20)だ。昨年末に福岡の実家に帰省。「太らないように」とキュウリを食べ始めた。βカロテンやカリウムを含み、むくみ解消などに効果があるといわれる野菜。母が作ったチキンカツカレーが好物という右腕だが、先発ローテの軸として期待される4年目に向けて体重管理に注意する。

むくみ解消に効果、自分でも調理

 自分で台所に立ち、輪切りにしたキュウリにごま油と塩昆布をあえる。年明け、名古屋の選手寮「昇竜館」に戻ってくると、寮の食事でキュウリに手を伸ばす。焼き肉が好きという若松はオイキムチを欠かさず注文。キュウリが日課になっている。

 「そういえば風邪もひかなくなった気がします。美肌効果もありますよ!」。美肌にも効果てきめん? 人気急上昇中の竜投の成長株は、イケメン具合も右肩上がりだ。

野球のために験担ぎ、山芋のように粘り強く

 キュウリの他に、栄養価の高い山芋も若松の健康食の1つ。滋養強壮で疲れ知らずの体になるともいわれている。「山芋のように粘り強くなるために」と験も担いでいる。

 昨年は初勝利から10勝まで積み上げたシンデレラボーイ。大好きな食事は全て野球のため-。目標に掲げた「2年連続2桁勝利」に突き進む。【宮崎えり子】

(2016年2月3日付日刊スポーツ紙面掲載)

管理栄養士・山崎みどりのコメント

 キュウリはβ-カロテン、カリウムが豊富で、美肌効果やむくみ解消などに効果的だと言われています。また夏の野菜ということで身体を冷やす効果があり、夏場など意識をして取ってあげると良いでしょう。ぬか漬けにすることにより、ぬかのビタミンB1がしみ、キュウリのビタミンCとともに疲労回復効果を発揮しますので、オススメです。