1. 閉じる

レシピ

3色豆腐フルーツ白玉

栄養価

エネルギー
356kcal
塩分
0.1g
タンパク質
7.6g
脂質
2.9g
炭水化物
74.7g
カルシウム
65mg
マグネシウム
89mg
1.5mg
亜鉛
1.2mg
ビタミンA
92μg
ビタミンE
2.4mg
ビタミンB1
0.1mg
ビタミンB2
0.08mg
ビタミンB6
0.18mg
葉酸
48μg
ビタミンC
86mg
食物繊維
2.9g
  1. もっと見る

材料(2人分

木綿豆腐
100g
白玉粉
80g
冷凍カボチャ
1切れ
粉茶(青汁、抹茶、ホウレン草のペーストなどでもOK)
小さじ1/2
スイカ
60g
キウイ
1個
モモ(缶詰)
1缶
ミカン(缶詰)
40g
缶詰のシロップ
100ml
レモン汁
小さじ1/2

※豆腐は絹ごしでもOK。絹ごしは木綿よりも水分が多いので、量を少し減らす。

作り方

  1. 冷凍カボチャは電子レンジで解凍し、皮を除いてマッシュする。
  2. スイカは食べやすい大きさに切り(写真は丸く抜いています)表面の種を取る。キウイは皮をむいて縦1/4に切り、約1cm幅のいちょう切りにする。モモは1~1.5cm角に切る。
  3. ボウルに白玉粉と木綿豆腐を水きりをせずに入れ、豆腐を崩しながら白玉粉とよく混ぜ合わせる(耳たぶくらいのかたさがベストです。豆腐の水分量により変わるので、混ぜた感触で量を調整してください)。
  4. 混ざったら3等分にし、1つはそのまま使う。もう1つは①のカボチャを加えて練り(カボチャの水分が多い場合は白玉粉適量を足す)、残りの1つは粉茶を加えて練る。3種類とも好みの大きさに丸め、中心を押してへこませる(均等に火を通すため) 。
  5. 鍋に湯を沸かし、④の団子を入れ、浮き上がってくるまでゆでる。
  6. ゆで上がったら冷水を張ったボウルに取り、冷めたら水けをきる。
  7. 白玉団子、スイカ、モモ、キウイ、ミカン、レモン汁を加えた缶詰のシロップを混ぜ合わせる。

【提供】女子アスリート/管理栄養士・佐藤郁子

女子アスリート

順天堂大学医学部附属順天堂医院・浦安病院の女性アスリート外来で女子選手の栄養指導に携わる公認スポーツ栄養士の佐藤郁子と上木明子が、小学生からトップ選手まで女子アスリートが良いコンディションを保つための食事と体の情報を伝える。時短テクニックや献立の工夫、食品選びのコツなども発信。

  1. 新着レシピ一覧