アスレシピは、4月~6月にかけてオンラインセミナー「中学・高校野球選手の成長を育む食事2023」を開催、テーマごとに5回の講義を行いました。高校野球の寮めしの献立作りなどを手がける管理栄養士・公認スポーツ栄養士の田澤梓さんが講師を務め、毎回、多数の選手を支える保護者・指導者らに参加いただきました。

毎回丁寧な説明で好評だった管理栄養士の田澤梓さん
毎回丁寧な説明で好評だった管理栄養士の田澤梓さん

セミナーは2部構成で、第1部を講義、第2部を意見交換の場として実施。第2部は少人数グループに分かれ、受講者同士の意見交換や講師に質問できる場として有効活用してもらいました。第2部の参加者からは「チームや家庭によって、さまざまな対策があるということを知りました」「皆さん同じように苦慮していると励みになりました。色々なアイデアを聞くことができたので、今度試してみたいと思いました」といった声が多数ありました。

田澤さんは「『○○が良い』という情報に飛びつくのではなく、お子さんにとって何がよいか試してみて、良いと思えるものを取り入れてください。食事サポートも無理なく継続していきましょう」と話していました。

受講者の感想から
・色々な学びや同じ野球をする子供を持つ保護者の悩みを一緒に共有できました。講座を受けながら、横にいる息子に確認したところ、私が知らないことを色々聞くことができました。息子にあった方法でこれからもサポートしていきたいと思います。(京都府、中学1年・保護者)
・初めて参加して、さらに知りたいと思える内容でした。親としてできることが少なくなってきた中で、食事のサポートに重点を置いて頑張っていきたいです。(東京都、小学生・保護者)
・エビデンスを基に説明して下さったので、先生の講義にとても説得力がありました。(神奈川県、中学1年・保護者)