子どもがスポーツに励むには、いまやお金がかかる時代です。用具、ユニホーム、練習費、遠征費、食費…と家計に余裕がないと習い事を続けることが難しくなっています。

食品の値上げが続く今こそ、家計を見直し、将来の資産運用についても学んでみようということで、12月10日(土)午前10時から正午まで、アクサ生命主催の無料オンラインセミナー「家計をやりくり!子育て世代の賢いマネー術」を開催。約70人の参加者に対し、栄養とお金の専門家がそれぞれ無理なく実践できる節約術やお金の増やし方を講義しました。

第1部の講師を務めた佐藤郁子さん(左)と第2部の講師を務めた石原裕司さん
第1部の講師を務めた佐藤郁子さん(左)と第2部の講師を務めた石原裕司さん

食費の節約メニューとお金の増やし方

第1部は「家計を見直し!栄養満点節約メニューの作り方」をテーマに、管理栄養士の佐藤郁子さんが講義。ジュニアアスリートのとるべき食事や栄養のお話から、生活費や食費を抑える調理法などを教えてくれました。

第2部は「家計を見直し!将来の資産作り講座」として、ファイナンシャルプランナーでアスプランニング東京支社長の石原裕司さんが約1時間講義。家計の見直し方、資産をどう生かすかなどを分かりやすく説明し、将来の不安解消に向けてアドバイスをしてくれました。

参加者からも「あっという間の2時間だった」「1部、2部とも学びの多い時間で、もっとお話を聞きたい」と好評で、満足度の高い充実した時間となりました。

受講者の感想から
・節約術も資産運用もとても参考になり、今日から早速実践できることばかりでした。(三重県40代女性、自営業)
・わからないことが漠然としていましたが、具体的に今後「何を深堀して学んでいけたらいいのか、意識したらいいのか」が分かった2時間でした。(千葉県30代女性、会社員)
・子どもの栄養学と資産運用を同時に学べるセミナーはこれまで聞いたことがありませんでしたが、全く違和感なく学ぶことができました。しっかり考えなくては、という良いきっかけをいただきありがとうございました。(東京都40代女性、会社員)