食を科学するアスレシピ の人気コーナー「キッチンは実験室」が、夏休みに親子を対象としたオンラインイベントを開催します。

テーマは、夏休みの自由研究にぴったりの「出汁(だし)の科学~昆布は水から、かつお節はお湯からの理由~」です。だしの基本の取り方や、なぜそのような取り方をするのかを学び、だしを使ったみそまる(みそ汁)を一緒に作ってみましょう。小さいお子様から大人まで楽しめる内容です。

お子様と一緒に参加してその場でみそ汁作りを体験しても良し!
保護者だけ参加して後日、録画をお子様と視聴しても良し!
お子様の夏休みの自由研究の課題に利用しても良し!
今更聞けないだしの取り方を保護者が学ぶのも良し!

参加はどなたでもOKです。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

<概要>
◆日時=2022年8月5日(金)13時~14時過ぎ(開始10分前に開場)
◆会場=オンライン(Zoomを利用)
◆講師=子ども向け食育団体「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」代表・金子浩子さん
◆対象=幼児から小学生とその保護者、教育関係者ほか(大人のみの参加も可)
◆受講料=1組2000円
◆録画配信=イベント終了後、受講者には視聴方法をお伝えします
◆資料=事前配布
※申し込み後のキャンセルは不可。ただし、参加が10組未満の場合、開催しません。その場合の代金は返済します。

  1. 申し込みはコチラから
    8月5日9時締切

※別サイトへ移動します。coubicの会員登録(無料)が必要です。

<主な講座内容>
(1)だしを飲み比べてみよう
(2)基本のだしの取り方を学ぼう
(3)みそまるを作ろう

みそまる(イメージ)
みそまる(イメージ)

昆布だし、かつおだしなどの風味や色合いの違い、それぞれの取り方などを科学的に説明。また、乾物の使い方やうま味について、お菓子がやめられない理由、顆粒だしとの使い分けや料理に生かす方法などにも触れていきます。

<用意するもの>
みそまる作り
・みそ 大さじ1~2
・お好きな具材(例:麩、あおさ、とろろ昆布、桜エビ、細切り高野豆腐、切り干し大根、乾燥わかめ、干しシイタケ、かつお節パック、とろろ昆布、昆布茶、削り粉など)
・箸、お椀
・お湯

飲み比べ用のだし
 イベント当日までに、飲み比べ用のだしを作れる方は用意をお願いします。準備するものや作り方は、イベント前(7月下旬)にメールでお知らせします。

※参考コラム
なぜコンブは水から、かつお節はお湯からだしをとるのか/キッチンは実験室(42・上)
ポテトチップスがやめられない!うま味と快楽の関係 /キッチンは実験室(42・下)

  1. 申し込みはコチラから
    8月5日9時締切

※別サイトへ移動します。coubicの会員登録(無料)が必要です。

<Zoom利用のご案内>
●今回のセミナーは「Zoom」を使用します。スマートフォンで視聴される場合は、事前にZoomアプリのダウンロードが必要です。
●Zoomの視聴URLは申し込み時に、登録されたメールアドレスにお送りします。
●Zoomの操作自体の問い合わせは、こちらで対応できません。開始直前での入室できないといったお問い合わせにも対応に時間を要しますので、あらかじめ入室可能かどうかをご確認ください。
●講義中、迷惑行為と主催者側が判断した場合は参加を解除させていただく可能性もございます。ご了承ください。