アスレシピは11日、成長期のアスリートの適正な食事量や内容を学ぶ「部活弁当セミナー」をオンラインで開催しました。小学校高学年から高校生の子どもを持つ保護者を中心に、多くの方に参加いただき、熱気あふれるセミナーとなりました。

セミナーの最後は恒例の「アスレシピポーズ」で締めくくり
セミナーの最後は恒例の「アスレシピポーズ」で締めくくり

講師は管理栄養士・廣松千愛さんで、成長期の体の特徴と必要なエネルギー、その体格に見合ったお弁当の量と優先すべき栄養素、効率良くエネルギーや栄養素がとれるおすすめ食材などを具体的に講義。実際におかずやご飯をお弁当箱に詰める手順や、衛生面で気を付けることなどもアドバイスしました。

また、参加者から事前にいただいたお弁当写真を共有し、バリエーションを増やす工夫などを伝えるなど、毎日のお弁当作りに役立つ情報を提供しました。

受講者の感想から
・実際に皆さんが作られているお弁当を拝見することができてとても参考になった。それに対する講師のコメントがさらにためになるものでした。保温ジャーの活用は試してみたい。(中学1年・保護者、東京都)
・糖質や脂質の摂り方を食材別に具体的に教えたもらえたところが良かった。卵焼に色々な具材を入れたいと思った。(中学1年、小学生高学年・保護者、三重県)
・魚をうまくお弁当に入れる方法について具体例の紹介をしていただいた点が特に良かった。(中学3年・保護者、兵庫県)