アスレシピは7日、今年度の「アスリートの食事・実践編」第2回として「貧血予防のための食事」のオンラインセミナーを開催しました。管理栄養士・石村智子さんの講義の後、3グループに分かれてワークを行い、朝食、夕食のそれぞれの献立作りを行いました。

オンラインで講義を行う管理栄養士・石村智子さん
オンラインで講義を行う管理栄養士・石村智子さん

短い時間の中でも活発に意見を交わし、毎日の食卓に生かせるメニューのアイデアやヒントを共有できたようです。必要なエネルギーを十分に、バランスの良い食事をすることを前提とした上で、貧血予防に役立つ鉄などの多い食材を使ったメニューがたくさん飛び出しました。

グループワークで考えた献立を紙に書いて発表
グループワークで考えた献立を紙に書いて発表

今年度の「実践編」第3回は来年2月に実施予定。通算3回、実践編を受講した方には修了証をお渡しします(年度末一斉発送となります)。

受講者の感想から
・鉄の推奨摂取量を年齢別、月経ありとなしの場合で具体的に教えていただいたこと、鉄とビタミンCを多く含む食材を一覧で教えていただいたこと またグループワークで他の方がよく使う食材やメニューなどを聞くことができ、とても参考になりました。(京都府、中学1年・保護者)
・日常的にバランスの良い食事を心がけようと思います。アサリ缶も活用したいと思います。(熊本県、高校2年・保護者)