アスレシピは8日、今年度の「アスリートの食事・実践編」第1回として、「熱中症を予防する、夏を乗り切るための食事」のオンラインセミナーを開催しました。管理栄養士・石村智子さんの講義の後、年代別の4グループに分かれてワークを行い、朝食、夕食のそれぞれの献立作りを行いました。

短い時間の中でも活発に意見が交わされ、毎日の食卓に生かせるメニューのアイデアやヒントをつかんでいただいたようです。最後は皆さん、笑顔で「アスレシピポーズ」を決めてくれました。

最後に「アスレシピポーズ」を決める受講者の皆さん。左上が管理栄養士・石村智子さん
最後に「アスレシピポーズ」を決める受講者の皆さん。左上が管理栄養士・石村智子さん

今年度の「実践編」は10月、2月に実施予定。通算3回、実践編を受講した方には修了証をお渡しします(年度末一斉発送となります)。また、アスリートの食事について一から学びたい方のための「基本編」を9月12日(日)午後7時から開催します。

受講者の感想から
・早速、野菜たっぷりの汁物や小松菜を使ったスムージーを作ってみようと思います。(岡山県、高校1年・保護者)
・1品に多くの食材を使うようにすること、食品の吸収率を上げる食べ合わせや工夫を学べました。(和歌山県、小学生高学年・保護者)
・スポーツをする我が子のために他のお母様方も努力していることが分かりました。ワークでは色々なメニューが飛び出し、とても参考になりました。(埼玉県、中学3年・保護者)