個人競技のテニスは、試合内容で消費エネルギーが変わってきます。トーナメント競技でもあり、勝ち進めば連戦となります。シングルス、ダブルスと1日に2試合行う場合もあります。

私はサポート選手が試合の時は、リアルタイムでスコアを送ってもらいます。疲労を最小限にとどめ、すぐに回復させるために体重、体調を確認し、試合状況から運動負荷を見て、エネルギー消費量を計算。その上で、何をどのくらい食べたら良いのかを指示します。

1回戦と決勝では、当然ながら体の疲労度は違います。そんな中、できるだけ早く疲労をとれば、ケガ予防にもなります。ドリンクや補食は、疲労度に合わせて指示していくことが大切です。

補食の参考例

例えば、以下のような指示をしています。

中学生A君 男子シングルス3セットマッチの場合
 消費エネルギー1260kcal、体重75kg
 補食=牛乳1本、バナナ1本、おにぎり2個、果汁100%オレンジジュース1本

中学生Bさん 女子シングルス3セットマッチ
消費エネルギー808kcal、体重55kg
補食=牛乳1本、おにぎり1個、果汁100%オレンジジュース1本

上記はあくまでも参考例で、試合時間や季節、天候などの環境や個人差もあります。選手の好みや食べたいものがあれば、優先してあげましょう。

今回は、リカバリーに優れた「パワーミルクとリカバリータマゴサンド」を紹介します。エネルギー700kcalの補食レシピです。

パワーミルクは、体内吸収率が優れた牛乳を利用し、ビタミンCたっぷりの果物を加えたもの。タマゴサンドは、純完全食品の卵を使った卵の挟み方を工夫することで、食感とマヨネーズ量が調整できます。体重管理が厳しい方は、ぜひ参考にしてみてください。

管理栄養士・山口美佐