皆さんはおなかが空いたら、何を食べますか? おにぎりやパンなどは、コンビニでも手に入り、満腹感も得られますね。これらの糖質は、選手にとってエネルギー源になるので大切です。
体を動かすエネルギー源は、糖質を含む炭水化物、脂質、そして今回のテーマである筋肉を作るタンパク質です。中学に入学したばかりの選手は、まず体作りをしなくてはなりません。この時期は、ランニングや筋力トレーニングに励んでいると思いますが、せっかくトレーニングをしても、必要な栄養素をしっかり摂らないと効果は十分に得られません。
そこで今回はタンパク質がたっぷりとれる「新入部員応援!鶏むね肉のチンジャオロース風」を紹介します。ご飯ばっかりといった糖質に偏った食事ではなく、タンパク質が摂れる主菜もしっかり摂りましょう。
鶏むね肉は以下のように、皮あり、なしでタンパク質の量がかなり変わってくることが分かると思います。目的によって、部位や調理の工夫をしてみてはいかがでしょうか。
■鶏肉の部位別タンパク質量
・鶏むね皮付き=19.5g(244kcal、17.2g)
・鶏むね皮なし=24.4g(121kcal、1.9g)
・鶏もも皮付き=17.3g(253kcal、19.1g)
・鶏ささみ =24.6g(114kcal、1.1g)
※100gあたり。( )内はエネルギー、脂質
今回のレシピは、水煮タケノコを使い、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめ、ご飯が進みます。お好みでカレーペーストやパウダーを少し加えると、とても食べやすく、ジュニア世代が大好きな味になりますよ。