毎週のように行われる夏の大会を乗り切るためには、日々、身体を「基本の食事」で整えていかなければなりません。夏は暑さによる疲れから消化機能が低下し、食欲も減る中、体力、集中力などをベストな状態にもっていかなければならないからです。

 私は、選手にとって大切な試合がある1カ月前から体調を整えるよう指導します。食事も、普段より慎重に調整していきます。テニスのコートサーフィスに合わせ、1週間前、3日前、2日前、前日と選手身体の調子や様子を見ていきます。「栄養士イコール数字」というイメージがあるかもしれませんが、私は選手に合わせたオーダーメイドのサポートを心がけています。

マルチパワーサラダ
マルチパワーサラダ

 今回は、最近流行のパワーサラダをスポーツ選手バージョンにした「マルチパワーサラダ」を紹介します。食欲がない時に、目の前に何種類ものお皿が置かれると、「こんなに食べなければならないのか…」とさらに食欲が失せてしまいます。そんな時に主食、主菜、副菜、果物が一気にとれるワンプレートはお役立ちです。

 主菜は鶏むね肉、卵と高タンパク質な食材を入れ、副菜は緑黄色野菜をたっぷり取り入れました。また、果物もビタミンCがとれ、見た目もさわやかな優れ物のメニューです。