女子は、高校生になると成長期を過ぎ、身長の伸びが止まる選手がほとんどです。さらに、月経により体質が変わり、体重が増えていきます。

 しかし、テニスは年中試合があり、その中で体重を調整しなければなりません。目標の体重にするために減量するのは非常に大変です。試合に合わせた食事の際に必要な糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどしっかり摂らなくてはならないからです。

 また、外見を気にして無理なダイエットをしたために、ホルモンバランスを崩して月経が止まったり、周期が不規則になったりする選手も少なくありません。無月経が続くと女性ホルモンのエストロゲンが減少し、骨密度が低下します。そうなると疲労骨折を起こしやすくなるので注意が必要です。

 他にも、海外遠征や留学などで食習慣が変わり、体重が増えてコンディションを崩す選手もいます。普段から自分で食事を選ぶことができるよう知識を身につけ、海外に行っても食品を選択して食べることが大切です。

 常に生活や練習に必要最低限のエネルギーと栄養素を摂り、時間をかけて減量し、身体に負担がかからないようにすることで、コンディションを崩すことはなくなります。

女子選手にうれしいほっこりスープ

 女子が必要な栄養素としては鉄が挙げられます。十分に鉄を摂り、その吸収率を上げるためにビタミンC、ビタミンB12、葉酸を多く摂りましょう。今回は、そんな「女子選手にうれしいほっこりスープ」を紹介します。