12月も半ばとなりましたが、クリスマスや年末年始も関係なく、テニスの試合は行われます。1日中、テニスコートで過ごす選手のために、食を通じて季節感を出し、リラックスさせてあげましょう。

彩り野菜とレバーのツリー
彩り野菜とレバーのツリー

 今回は、試合期を考慮したクリスマスメニュー「彩り野菜とレバーのツリー」を紹介します。

 テニスは通常1日1、2試合程度ですが、長くなるときは1試合で何時間もかかります。その際、エネルギーの源となる炭水化物(糖質)の補給が、1番重要になります。

 コートを走り回るだけでなく、戦術や戦略を考えなければならないため、糖質が不足するとボーっとしてしまい、試合がいつの間にか終わってしまった、ということもありえます。長い試合でも頭を働かせ、息切れしないよう、最後まで戦うためにも糖質は大切です。

 また、連日の試合の疲れをとるために、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1(豚肉やウナギなどに多く含まれる)を摂ることを忘れずに。

 もう1つ、鉄を摂りましょう。鉄には、レバーや赤身の肉などに含まれる動物性のヘム鉄と、切り干し大根やホウレン草などに含まれる植物性の非ヘム鉄があります。ヘム鉄は即効性があるので試合期間中に、植物性の非ヘム鉄は体内で蓄えられないので、毎日食事でこまめに摂ると良いでしょう。

 サポートしている選手には、ヘム鉄は試合の2日前から期間中、そして非ヘム鉄は日々の食事の常備菜の1品として摂るようすすめています。

 今回のレシピは、ヘム鉄を多く含み、ビタミンB1が豊富な豚レバーを使っています。食べやすいおにぎりで糖質もたっぷり摂れます。彩りはクリスマスバージョンにしてみましたが、お好きにアレンジしてみてください。