2学期が始まって早1ケ月。そろそろ学校生活のペースを取り戻したころしょう。部活では3年生が引退し、1、2年生が秋の新人戦を戦っているところですね。

 この時期は、「お弁当パワー」が大切となります。食事の基本となる6品目をしっかりお弁当にも入れましょう。

 1品目の主食は、部活のエネルギー源となるご飯やパン、麺類などです。

 2品目の主菜は、強靭な筋肉をつくるための肉、魚、大豆製品。

 3品目の副菜は、身体の調子を整えるための緑黄色野菜、淡色野菜、キノコ、海藻。

 4品目は骨を強くするための乳製品。

 そして5品目はビタミンCが豊富な果物。

 さらに6品目の汁物は、塩分や野菜の補充をするためです。汁物は、保温が効くジャーを使うと持ち運びに便利ですね。

カニ春巻き
カニ春巻き

 今回は、手早くできてお弁当のおかずに重宝する1品を紹介します。主菜に相当するカニを使った春巻きです。カニは缶詰、生、カニかまぼこ等がありますが、ご家庭の予算にあわせて使用ください。今回は缶詰を使います。

 カニの缶詰は手軽にタンパク質がとれる便利な食品で、チーズを入れて春巻の皮で巻くことでボリュームもアップします。骨強化で身長を伸ばし、ケガのないようしっかりした体作りに良い1品です。

 副菜にアサリを入れたホウレン草の和え物をプラスすると、貧血予防にもなります。特に女子におすすめです。